制限速度100km/h

道路標識のクッション作成中。あと闘病中。

不安神経症2

この記事は不安神経症1の続きです。5分もかからず読めますので是非。

発症したきっかけやら何やらについてはこちらから。

sumikatu2022.hatenablog.com



【憔悴~糸口】

盆休みが異常にきつかったのを今でも覚えています。

 

過食したから体重も爆増したし、

引きこもってるから体調もおかしくなる。負の連鎖。

 

心療内科に行ったのは発症してから1か月たった頃でした。

親や先生は「生きたいように生きればいい」というけれども、

今まで他人軸で生きてきた私にとって、いきなり好きにしろと言われても…

 

困り果てた挙句私がたどり着いた行動は、

今まで生きてきた中からヒントを探すことでした。

 

ヒントから得られたもの


何が好きで、どんな仕事をしてきたのか。

自分の苦手なこと、得意なこと、好きな空間、嫌いな空間。

小さい頃のトラウマ、夢。

回想するうえでたどり着いたのが、ある喫茶店で働く方の姿だったんですよ。

 

◎ポイント◎

 遭遇した出来事と、自分の感じたことを結びつけてみましょう。

 同じような思いを抱いているとき、何らかの共通点が発見できたり、

 自分の新たな一面がわかるかもしれません。

 おすすめはノートに書き殴ることよ💛ストレス発散にもなるわよ💛

 

そういえばコーヒーをおいしく入れられる人になりたかったなぁって。

んで、その喫茶店は昔から利用していて落ち着く、とっても馴染みのある。

そんな空間の中にある、ちょっとした騒がしさ。

そして何より、人と触れ合う仕事がしたい。

 

やりたいこと、好きな空間、昔の夢がビタっとはまってんですよね。

だから今この喫茶店で働いててすごく幸せですし、感謝しかないです。

(今日はクソ忙しかったですが。)

 

少しずつでも、立ち止まってもOK。自分が落ち着く空間を見つけてみよう。


勇気いるよな。とっっっても気持ち分かります。

うわぁ、こんな風に思われてないかなぁとか、

新参者だから…とかね。相手の気持ち考えたことあるでしょ。

てかいつも考えてるでしょ。それで疲れちゃうんだよねぇ。

 

1回だけ。1回だけでいい。

自分を優先してみて。

感謝を忘れなければ絶対に大丈夫です。

(変な奴いたら教えてください。僕がぶっとばs)

 

一歩ずつ着実に踏みしめて。

たまには立ち止まって休憩して。

自分のなりたい姿や属したい環境は何だろう?って考えるのも

結構楽しいですよ。おすすめです。

 

今日はこんな感じかな。

さて、これから作品制作にでも取り掛かるかなぁ…